2月20日は、東京・御徒町のモンベルストア・4階フロアをお借りして、自転車百哩走大王ウインターミーティングでした~。コロナなので、リアルの開催のほかに、TEAMSを使って全国の会員もオンラインで参加。便利な時代になったものです。

さて、毎年恒例、サイクリング界の大物をお迎えしての記念講演。今年はロングライド系のYouTuberとして、4万人近いチャンネル登録者数を誇る「なななチャンネル」さん。ソロライドを中心に、あちこちへ足を延ばしてロングな旅を走っておられる方だ。
なななチャンネルを見たい方はこちらから

P2200029

2018年からロードバイクを始め、翌年にYouTubeにデビュー。え、たった4年?。それにしては信じられないくらい、あちこちを走破。あげている動画は約200本。それも200㎞~300km~400kmをススッと走破している。関西を中心に、北海度や九州、しまなみや隠岐の島、富士山方面にも遠征。メンテやポジション合わせ、体に合ったパーツ選び、輪行術や洗車法など、まあ取り扱うジャンルも幅広い。走りの質向上に役く立つ動画が満載です。

ななさんの走り方は、基本的にソロ。ご本人曰く慎重派だそうで、シッカリ調べ、万全の準備をして走りに臨むそう。その準備が功を奏して、走行に大きなトラブルに見舞われたことはほとんどないそうだ。「まあ、トラブルがあったらできる限り自分で解決し、ダメならそこで走り終えてしまえばいいのですから。」と、きっぱり。
P2200048

「走り続けるエネルギーは、どこから湧いてくるのですか?」と尋ねたところ、「ゴールに近づいていく高揚感、そしてついにゴールしたの手応え、心の底から湧いてくる充実感、でしょうか。」とのお答え。分かるなあ!。「自分で自分をほめたくなる、いとおしいような気持ちも。」だそうです。
ウンウン、その通りだと思います。

P2200040

ななさんの講演の後は、各地ロングライド大会主催者さんと会場を結んだオンラインでの「イベント紹介」。まず、ツールドおきなわについて、事務局の方から詳しい説明をいただく。コロナ次第だが、2022年は何としても開催したい。受付を8月から始めたい。海だけではなく、やんばるの自然について理解できるような自然遺産コースも考えたい。などの説明がありました。また、NPO法人サイクリストビューさんからは、島根の魅力満載のイベント紹介がありました。
P2200044

閉会後は、十分なコロナ対策が取られている「吉池食堂」で反省会。今年のサイクリングのプランを語り合い、ミーティングは終了しました~。ご参加の皆さん、ありがとうございました~。